【定員あり】2015年12月例会GM告知用スレッド
2015年12月オープン例会のスレッドです

日時:12月13日(日)港区民センター 受付:椿

10:00開場
10:30開会式
17:45閉会式
20:00第二部終了

参加費:500円
内容:TRPGフリープレイ

ゲーム会場が松竹・椿とも全日で予約を取ることができず
誠に申し訳ありません、梅と楓、2階和室になり卓数が7卓制限となります。
ゲームのシステムにもよりますが、全卓4名だった場合35名程度が
上限となってしまいます。(GM込)
誠に申し訳ございませんが、ご了承いただきますようお願いします。

GMの予告・参加表明
参加者の方々の例会についての質問などにお気軽にご使用ください。
  • 星住晴美
  • 2015/11/24 (Tue) 10:09:05
代表の病欠の連絡
急なことで申し訳ありません。

代表パイクですが、急な病気で当月の例会は参加できなくなりました。
来月以降については現在未定となっております。
誠に申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。
  • 星住晴美
  • 2015/12/02 (Wed) 17:53:54
艦これRPG
こんにちは、一号でございます。 艦これRPGで遊ばせていただければと思っております。
今回は、12月ということでクリスマスと真珠湾攻撃をテーマに考えてみました。
テーマと言ってもやることは今までと変わりません、深海棲艦を叩きのめすだけでございます。

【GM名】:一号
【システム】:艦これRPG
【ジャンル】:【現代】艦船擬人化物
【希望人数】:4~6人(最適5)
【ビギナ対応】:2人
【解決タイプ】:戦闘解決型
【所要時間】: 19時頃終了予定
【使用サプリ】:着任の書、建造の書1・2、出撃の書、抜錨の書


【シナリオ紹介】

「クリスマスプレゼント奪還作戦」(2サイクル 2戦闘)
フィンランドからクリスマスプレゼントを満載して鎮守府へと向かっていた給糧艦伊良湖。だが、北方地方周辺海域で深海棲艦からの襲撃を受けて拿捕されてしまったらしい。
北方地方周辺海域に散逸してしまったクリスマスプレゼントを回収しながら、深海棲艦に拿捕された給糧艦伊良湖を奪還するのだ!

・追加シナリオ
「ミキモト棲地攻撃作戦」(2サイクル 1戦闘)
多数の深海棲艦が集結しているミキモト棲地。深海棲艦の警戒網を回避し、奇襲攻撃を行い深海棲艦の主力部隊を一網打尽にするのだ!


【その他・レギュレーションなど】
・Lv:3 経験点:490 初期資源:ALL+5 各自任意の装備アビリティ1個
・本編の前に、1サイクル1戦闘のチュートリアルシナリオを行います。
・進行時間の関係により、追加シナリオは行わない可能性があります。
・シナリオの合間にLvアップを行います。任務を無事に達成していけば、Lv3>Lv5>Lv6と上昇する予定です。


使用する選択ルール:
・「家具」「改造」「海図」「特殊戦果表」「敵艦の増援」


使用しない選択ルール:
・「深海棲艦の特殊妨害」「深海棲艦のアビリティへの判定妨害」「使命」「島」
・「暴走」(ただし、イベント表や固有能力の効果で発生する場合は適用します)
・「改修工廠」「NPCの追加任務」


オリジナルルール:
・潜水中のキャラクターも砲撃フェイズで攻撃を行えるものとします。ただし、連続攻撃は行うことができません。
 潜水中のキャラクターは、マーク、ノーマークとは扱いません。
・ダメージに対する声援は、一人からしか受けることができないものとします。
 ダメージ以外の各種判定については、複数人から自由に受けることができます。
・シーンイベントの成功や艦隊戦での活躍に対して、「勲章」を渡します。
 「勲章」は入手時に経験点10点を得ることができ、資源や装備アビリティ等と交換することができます。


皆様のご参加をお待ちしております。

最後になりましたが、パイク代表の回復を心より願っております。
  • 一号
  • 2015/12/03 (Thu) 00:42:08
【注意】ダイスアプリの原則禁止について
最近ダイスアプリをスマートフォン等で使う場合がございますが

・ダイスの結果を確認しづらい
・個人のスマートフォンの画面を覗き見したくない、されたくない
・本当にランダムかわからない

など、一部より対処が難しいなどの相談がきております。

サークルメンバー内で相談した結果ですが、原則禁止とさせていただきます。

但し、卓内のメンバー全員(GM及び参加メンバー全て)が了承されるなら卓内で許可としますが
会場内は電源使用禁止ですのでバッテリーがなくなっても部屋内での充電は出来ません。
また館内の他の電源(トイレ内など)を勝手に使い充電することがないよう願います。
万一こういった事例が確認された場合は、当該の参加者様については今後イルガルテンの例会や
コンベンションに参加をご遠慮願うことになりますのでよろしくお願い申し上げます。
  • 星住晴美
  • 2015/12/04 (Fri) 15:03:38
スターレジェンド
今度の例会では現在作であるエイジオブギャラクシーではなく
スターレジェンドでGMをしようと思います。

【GM名】:星住晴美(ほしずみはるよし)
【システム】:スターレジェンド
【ジャンル】:SFスターファンタジー
【希望人数】:3~4人
【ビギナ対応】:全員
【所要時間】: 延長あり
【使用サプリ】:基本ルールブック、ファントムオブプラネット、スターフリート

シナリオとかは当日ないしは、出来次第公開予定
  • 星住晴美
  • 2015/12/08 (Tue) 13:55:07
少女展爛会
Simple Crafts様制作の同人TRPG「少女展爛会」のマスターをしたいと思います。
「少女展爛会」は山奥の大きなお屋敷の中で、少女たちの人間関係のもつれと感情の揺れ動きを描いたゲームです。
皆様には館に住む少女になっていただき、他の少女たちと百合百合イチャイチャする……というのは建前で実際には人間関係の主導権争いをするのがテーマとなっております。
血なまぐさい戦闘はありませんが、「ショウ・アップ」と呼ばれる、人間関係の構築のための駆け引きを戦闘に見立てたシステムがあります。

【GM名】たわりーしち
【システム】少女展爛会
【ジャンル】不条理ファンタジー
【希望人数】3~5人(最適4)
【ビギナー対応】全員
【所要時間】19時終了予定
【使用サプリ】なし。ルールは三訂版を使用

キャラクター作成は基本通り。サンプルキャラクターはルールブック記載のNPCが一応使えるようになっていますが、基本二人一組で運用することを前提に組んであるのであまりオススメしません。
選択ルールは特殊アイテム、舞台装置、追焚を使用します。ルームデザインは今回使用しません。また、オンステージはルールが煩雑なため、経験者のみ使用を許可します(GMも使用しません)。

シナリオは経験者の有無によって変わります。
経験者がいないか一人の時は、チュートリアルシナリオをやったあと、いなくなったお姉様を待ち続ける少女のお話「待ち人来らず」を、
経験者がいる場合は、お屋敷の派閥争いのお話「EstーOuest」を、それぞれやりたいと思います。後者のほうが難易度は高いです。
  • たわりーしち
  • 2015/12/09 (Wed) 23:38:33
ソードワールド2.0
はい! ど~も~永井伝導郎でございます。
おい、パイ食わねぇか!? 
ではなく、今回はソードワールド2.0でGMさせていただこうと思いました。
ルールブックはⅠ~Ⅲ(改訂版含む)もEXにバルバロステイとルミエルレガシーでなんとかしようと思っております。
ええ、全部、持ってくるのは荒行なんですよ。
ジャンル:不条理ダンジョン
ジャンル:ダンジョン探索ファンタジー
希望人数:3~6
仕様サプリ:バルバロステイルズ、ルミエルレガシー
シナリオ
君たちは栄えあるダンジョンタックチームの一員だ! 最近、発見されたダンジョンを探索しなくてはならない! 
なお、死して屍拾うものなし
  • 永井伝導郎
  • 2015/12/12 (Sat) 21:07:54
ソード・ワールド 2.0
沢渡です。
ここに書き込むこと自体、すごく久しぶりですが・・・
当日になっての書き込みで申し訳ありません。

シナリオのコンバートが完了しましたので、せっかくの機会ですしGMを用意してみました。
もしよかったら、よろしくお願いします。
----------------------------------------------------------------------
【システム】 ソード・ワールド 2.0
【募集人数】 4~5~6人
【配布経験点】 初期経験点+7000点/名誉点20点/成長回数 7回
【初期所持金】 10000G/初期1200G含む (PL間での融通は可)
【使用サプリメント】 ルールブックⅠ改訂版、ルールブックEXのみ(種族のみ用相談)
【終了予定時刻】 最長18:00まで延長なし/【初心者対応】 OK
【シナリオの傾向】 脱出ンダンジョンクリア型(指定時間内クリア不能の場合、全滅扱い)

花と遺跡のフェンディル国。
そこには多くの魔法文明世代の遺跡が数多く眠っていた。
そんな遺跡の1つに探索依頼が来るのは当たり前の話である。
しかし、その遺跡にはとんでもない秘密が隠されていた。
しかし探索者は知らない。運がよかったのか悪かったのかは、当の本人にしかわからない。
しかし、その遺跡を探索した冒険者は言った。
「生きて帰ってこそが成功者なのだ」と・・・

この物語は、そんな遺跡を経験した数少ない冒険者の記録である。

人形迷宮
~マリオネット・ラビリンス~
「家に帰るまでが冒険です」
(ご利用は計画的に)

【ハンドアウト:共通】
PCはフェンディル国で生計を立てる冒険者です。
ギルドからの依頼で最近発見された遺跡の探索を依頼され探索を行っています。
探索自体、それほど苦労せず最後の部屋に入った所からシナリオがスタートします。

【一言】
1週間前に公開した新作ですがアリアンロッドで作ったものをコンバートしてみました。
前回の反省点を踏まえて手直しを行い、コンバートしているのでそれほどではないかと思います。
が、ある意味、沢渡らしい迷宮が出来上がったのではないかと思っています。
サプリに関してはGMのリハビリも兼ねて限定させていただきました。
あと、注意点が1つあります。
このシナリオは、OPでいきなりボス戦が始まります。
それをクリアして脱出するシナリオです。(戦闘はすべて簡易戦闘で行います)

最後に・・・
今回のタイトルはヒントもこめられています。
それと、もちろん難易度設定もあります。【easy】【nomal】【hard】【hell】選択可
希望者がいれば、HELLでもかまいません。責任は持てませんが・・・


  • 沢渡
  • 2015/12/13 (Sun) 02:28:40
エントリー卓情報
艦これRPG
ソードワールド2.0
ボトムズTRPG
少女展覧会
マウスガード
スターレジェンド
  • 星住晴美
  • 2015/12/15 (Tue) 01:20:01

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)