2016年9月例会GM告知用スレッド
2016年9月オープン例会のスレッドです

日時:9月4日(日)港区民センター 松竹・梅
10:00開場
10:30開会式
17:45閉会式
20:00第二部終了

参加費:500円
内容:TRPGフリープレイ

GMの予告・参加表明
参加者の方々の例会についての質問などにお気軽にご使用ください。
  • 星住晴美
  • 2016/08/22 (Mon) 17:51:53
パスファインダーRPG
どうも、GM予告させていただきます。

【システム名】パスファインダーRPG
【ジャンル】ファンタジー
【ゲームマスター】まんた
【募集人数】最低2・最適4・最大5
【予定終了時刻】19:00(延長アリ)
【初心者対応】全員
【使用ダイス】4/6/8/10/12/20面ダイス2~10個 ※貸し出しOK
【使用サプリ】システム経験者のみ、APG, ACG可 詳細レギュレーションで
【レギュレーション】下記参照
【シナリオ傾向】戦闘遭遇中心に、合間合間にロールプレイと、技能チャレンジぽく判定

D&D3.5版の名作キャンペーンシナリオ「赤い手は滅びのしるし」のうち、
都市ブリンドルでの防衛決戦をピックアップし、パスファインダーにコンバートした上で行います。

未訳システムではありますがDnD3/3.5版の経験があれば、すんなり遊べる互換性の高い
システムですし。和訳私家製本持ち込みますので、システム初心者でも大丈夫です。

竜の力を得たホブゴブリンの大軍との正面決戦の中で、PCたちはもっとも重要な作戦を
担うこととなります。システムが異なりデータや展開にアレンジも加えるので、
赤い手経験者でも構いません。

レギュレーション
能力値割振16, 15, 14, 13, 11, 9
レベル8、マルチクラスなし、2LV以降のHPヒットダイス「最大値-1」
経験者はAdvanced Player’s Guide, Advanced Class Guide使用可。
GMも和訳本、1冊持ち込み。
基本ルールはPLごとに1冊あり。
細かいアイテム管理なし(矢弾含む)
アイテムは金額換算ではなく、種類・個数で選択取得。

8遭遇にポイントを絞りさくさくすすめる予定
戦闘遭遇5+非戦闘遭遇(ロールプレイ・技能チャレンジ)3

時間短縮のため、
習得呪文、当日の準備呪文は下記遭遇までに決めれば
OKです。決めていないレベルはどれでも使う事が出来、
使ったタイミングで習得・準備していたとみなします。
1遭遇前 0レベル 2遭遇前 1レベル 3遭遇前 2レベル 
4遭遇前 3レベル 5遭遇前 4レベル
特技やアイテムの一部についても同様に運用する可能性あります。
  • まんた
  • 2016/08/24 (Wed) 22:09:16
艦これRPG
【GM名】:白祭
【システム】:艦これRPG
【ジャンル】:【現代】艦船擬人化物
【希望人数】:3~5人(最適4)
【ビギナ対応】:2人
【解決タイプ】:戦闘解決型(特殊型)
【所要時間】: 19時頃終了予定
【使用サプリ】:着任の書、建造の書1・2、出撃の書、抜錨の書


【シナリオ紹介】
1話目「鎮守府へ至急帰還せよ!」(1サイクル~ 1戦闘+α)
君達の所属する鎮守府も先の大規模作戦に参戦し、成果を上げることができたが
消耗も激しかった。主力部隊は損傷を受け入渠中。資材もほぼ使い切る結果となった為、
此度作戦に参加しなかった君達に資材を調達する任務が言い渡された。
しかし、遠征中に鎮守府が深海棲艦に襲われてしまう。
その報を受け、君達は至急帰還することになる。


2話目「敵、深海棲艦を撃破せよ!」(2サイクル 2戦闘)
鎮守府は手酷い損害を受けた(1話目の結果により変化)。
君達が今後活動するにしても施設等使用できなければ真面には動けないだろう。
まずすることは施設の復旧。最低限復旧させた後は
此度攻め入ってきた深海棲艦の居場所とその撃破に当たることになる。


【その他・レギュレーションなど】
・1話目→1Lv 2話目→3Lv
・艦種縛り→「雷巡」「軽巡」「駆逐」以外使用禁止
・改修工廠→使用可能
・1話目の結果で取得できる装備アビリティの変化
・難易度は「甲」「乙」「丙」を用意。


使用する選択ルール:
・「家具」「改造」「海図」「特殊戦果表」「敵艦の増援」「暴走」
・「深海棲艦の特殊妨害」「深海棲艦のアビリティへの判定妨害」


使用しない選択ルール:
・「使命」「島」


オリジナルルール:
・「先を急ぐ」→1話目のみ使用。行動力を消費することで通常よりも短い時間で移動できます。

かなり変則的な内容となっております。ご理解の上、皆様のご参加をお待ちしております。
  • 白祭
  • 2016/08/27 (Sat) 21:52:11
魔導書大戦RPGマギカロギア
【システム名】魔導書大戦RPGマギカロギア
【ジャンル】魔導書大戦RPG
【ゲームマスター】シャハ
【募集人数】最小3・最適4・最大5
【予定終了時刻】19:00(延長アリ)
【初心者対応】全員
【使用ダイス】6面ダイス3~6個(貸出可ですが、持参していただけると助かります)
【紹介】
魔導書大戦RPGマギカロギアは、邪悪な意思を持つ強力な魔導書『禁書』を、PCたちが魔法使いとなって回収する、秘密ハンドアウト制のサイコロ・フィクションです。
特徴は『鬱展開自動生成システム』と呼ばれるところです。別名『美樹さやか自動生成システム』
PCたちが戦闘に敗北したり、ファンブルしたり、特定の判定に失敗すると、アンカーというあなたにとって大事な人、関係の深い人がひどいめに合います。
失明したり、事故に遭ったり、邪気眼に目覚めたり、性転換したりします。
それらを乗り越えたり、乗り越えられずに消滅するのが、マギカロギアの肝となります。

【キャラ作成】
初期作成 第三階梯 機関魔法アリ
使用データ:1~3巻
(人数による微調整あり)

【シナリオ紹介】
シナリオ名『本当は怖い童話』
時の流れ表を使用した、五サイクルの長編です。
メタ読み歓迎。

1930年代。禁書『童話連編』正式名『冒涜と狂気渦巻く残酷なる偽り』が解き放たれる〈童話解放〉が発生し、世界では、密かに童話戦争が勃発した。それは童話を原典のままに、つまり、より残虐で救いのない話へと変貌させた。
禁書の影響によって、残酷な童話が一般的になってしまった現代を元に戻すべく集められた魔法使いたちは、過去に飛び、禁書の核となる断章を回収することになった。

戦時中から戦後、そして現代の日本を舞台とした約80年に及ぶシナリオです。


【その他】
ルルブのコピーを持っていくつもりですが、ルルブをお持ちの方は持参することをオススメします。

 ルルブをお持ちでない方はこちらで自作したサンプルキャラを使用していただきます。
 ルルブをお持ちの方も、初心者の方のキャラ作成が終わり次第、昼食をとって開始する予定ですので、早めのキャラ作成をお願いします。

時間に余裕を持っていきたいので、キャラ作成、昼食は巻きでいく予定です。
外食を予定しておられる方はご遠慮ください。
  • シャハ
  • 2016/08/31 (Wed) 16:03:48
ドラゴンアームズ改
【システム名】ドラゴンアームズ改 バハムートライジング
【ジャンル】機甲ファンタジーRPG
【ゲームマスター】パイク
【募集人数】最低3・最適4・最大5
【予定終了時刻】19:00(延長アリ)
【初心者対応】全員
【使用ダイス】6面ダイス 2~10個程度 ※貸し出し
【使用サプリ】ナイト・イン・ザ・スカイ
【レギュレーション】初期作成のサンプルデータ使用
【シナリオ傾向】今回はMIST勢力圏に取り残された民間人の救出作戦を行なっていただきます。

ドラゴンアームズ改では、PCは人型兵器ドラゴンアームズの乗り手である大騎士(アークナイト)として、機械知性体群“MIST”との絶体絶命な戦いを余儀なくされた人類の希望をつなぐために頑張っていただくRPGです。

今回は母艦である巨竜艦バハムートを離れて、“MIST”の勢力圏の拡張の結果取り残されてしまった集落からの住民救出計画を遂行していただきます。
  • パイク
  • 2016/09/01 (Thu) 00:31:46
エントリー卓情報
エースキラージーン
エースキラージーン
マギカロギア
TheBlackHack
パスファインダー
EclipsePhase
ドラゴンアームズ改
艦これRPG
ビギニングアイドル
  • 星住晴美
  • 2016/09/05 (Mon) 11:55:46
9月例会無事終了しました。
9月4日のイルガルテンのオープン例会は無事に終了いたしました。

セッション参加者は34名(スタッフ含む)
成立卓は7卓。

エースキラージーン
エースキラージーン
マギカロギア
EclipsePhase
ドラゴンアームズ改
艦これRPG
ビギニングアイドル

パイクはドラゴンアームズ改でGMをさせていただきました。
久々に引っ張り出したのでルールを方々思い出しながら遊びました。
シナリオはサプリメント記載のものを使用。
記載の推奨サンプルキャラから変更可、改造しても良しというと皆でルールブックをひっくり返しながら調整をしていました。
いろいろと迷いながら騎体を組み上げていくのは横から見ていても楽しいものです。

始まればPLの皆さんの協力的なスタイルと出目も相まってスラスラと進む。
クライマックスは一歩の動きにも慎重な判断を重ね、MISTを一手一手追い詰めていく大騎士たち。
あと一撃被弾すれば落ちるような境を見切ってコマンダーにとどめの一撃を叩き込むことに成功する。

終わった後もこれが使ってみたい、この装備は面白そうだなどと話すのもまた一興でした。

遊んでいただいた皆様、ありがとうございました。

次回例会は10月2日(日)開催の予定です。
よろしく遊んでやってください。
  • パイク
  • 2016/09/05 (Mon) 20:50:52

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)