2019年9月オープン例会 GM告知用スレッド
2019年9月オープン例会のスレッドです

日時:9月1日(日)港区民センター 松竹・梅
10:00開場
10:30開会式
17:45閉会式
20:00第二部終了

参加費:500円
内容:TRPGフリープレイ

GMの予告・参加表明
参加者の方々の例会についての質問などにお気軽にご使用ください。
  • パイク
  • 2019/08/22 (Thu) 00:32:59
武装伝奇RPG 神我狩
今回は神我狩で遊ぼうと思います。

久代市に<英知の使徒>の影が走る。
時を同じくして起こる連続失踪事件。
神槍《光芒》を巡り、超常なる戦いの幕が開く。

カミガカリたちは日常を護ることができるのか?!
武装伝奇RPG 神我狩
「峻烈なる殺意」

TGFFで遊んだシナリオに修正を入れたものを予定。
レギュレーション:基本ルールブックのみを想定。
初期作成のサンプルPC
PC1 現代の魔術師 PC2 破神の剣豪
PC3 黒影の眷属  PC4 氷の魔神
PC5 銀弾の聖堂騎士
  • パイク
  • 2019/08/28 (Wed) 23:24:39
ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版エベロン
kenkenと申します。世界で一番遊ばれているRPGダンジョンズ&ドラゴンズの第5版を
本国でサプリメントの発売が発表されたエベロン世界で遊んでみたいと思います。

使用システム:ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版
延長あり:19:00終了 シナリオ上、6遭遇用意されてますが時間に応じて簡略化や省く等し19時に終えます。
使用ダイス等:D4, D6, D8, D10, D12, D20ですが、DM貸し出し可能です。
世界観:近世近代ファンタジー(列車あります!飛空艇あります!乗れます!ロボいます!)
卓人数:最低2~最適4~最高5
レギュレーション:プレイヤーズハンドブック+エベロンプレイテストデータ全訳
 エベロンの独自種族・アーティフィサー・ドラゴンマーク 使用可能
 その他サプリメント・未訳データは応相談
・D&D5版初心者にはベーシックルールの範囲+(エベロン種族+ドラゴンマーク)を推奨します。
・DMはオープンダイスです。
・PC人数、PC状況に合わせ適宜バランス調整を行います。
・2レベル、能力値は3D6/4D6の任意配置、2LVのHP上昇値は平均値切り上げ、初期装備セット+100GP


シナリオ情報:
「月の呪い」
3.5版時代にエベロンを紹介することを目的に公開されたダウンロードシナリオで4版用にも公開されました。
エベロン世界の様々な要素を体験できる、そしてこの世界では強く迫害されるライカンスロープに関係する
シナリオになっています。情報を集めつつ旅をし、時に戦闘するシナリオです。 

●トレーラー
エベロン、コーヴェア大陸、五つ国一の工業国ブレランド王国。そのブレイ湖での冒険が不発に終わった冒険者たちは、
ハセリル駅から雷閃列車ライトニングトレイルに乗って、コーヴェア大陸最大の都市シャーンへと
戻ろうとしていた。そこで、テロリスト騎士団に襲われている一組の親娘を助ける冒険者たちだったが、
その親娘は秘密と困難を抱えていたのだった。そして冒険者たちにもそれを他人事とは思えぬ過去が。

●ハンドアウト
PC1:
あなたはかつて上司の命令で、ライカンスロープ狩りを行った。あなたが殺したライカンスロープには
恋人がおり、あなたに恨み言を言うでもなくただ亡骸にすがり泣いた。その光景を忘れることはできない。
そして自分が正しかったのかどうか今も疑問を抱いている。

PC2:
あなたはかつてライカンスロープ病に感染し、危うく仲間に粛清されそうになった。
運良く粛清の直前に高位神官の信仰魔法により治療され助けられた。

PC3:
あなたには一人の少女を助けられなかった経験がある。

PC4:
あなたはライカンスロープの粛清に対し大きな疑問を持つに至った経験がある。
フレイマーと呼ばれるシルヴァー・フレイム教会の狂信過激派による扇動ではないか。
もっと平和的な解決法があるのではと。

秘密のハンドアウト:他のハンドアウトと重複可。内容は取得者のみに公開
  • kenken
  • 2019/08/28 (Wed) 23:39:38
ビギニングアイドル
今回はビギニングアイドルをやります。

シナリオは5月に東京でやった世紀末ビギニングアイドルです。

・レギュレーション
オリジナルワールドセッティング「世紀末歌姫伝説」を使用しますので、背景表およびお仕事表はオリジナルのものとなります。
一応サプリは全部使用しますが、ジーニアススキルの「万能の天才」と「怪物」の使用は禁止。
女性アイドルを想定していますが、どうしても男性アイドルがやりたいという人は応相談。
キャラ作成時にゴールド成長表を「コメディ」「ほのぼの」は1回、「マジメ」は2回振ってもらいます。
  • たわりーしち
  • 2019/08/30 (Fri) 00:02:57
滑走召喚TRPG サモンスケートEX(エキシビジョン)
(件名表示とツリー型の登録が上手くいっていなかったので修正しました)

夏コミで出た新作同人システムがなかなか面白そうなので、準備してみようと思います。
もともとTRPGライクなボードゲームとして発売された「サモンスケート」をTRPG化した作品。
特徴として、フィギュアスケートをモチーフにして盤面に線を引き、できた図形から召喚して混沌と戦うというパズル的要素のある戦闘があります。

今回はルールブック掲載のチュートリアルシナリオのロングプログラムと、時間があればさらにショートプログラム一本と行けたらなあ、という感じです。

フルカラーの紙面が美麗なうえ、公式ページから体験版をダウンロードできますので、ぜひ一読していただければ。

https://linedline.wixsite.com/yuugakugei/summonskate
  • 空澄和
  • 2019/09/01 (Sun) 00:48:23
9月例会無事終了しました。
2019年9月例会、無事に終了いたしました。

セッション参加者27名(スタッフ含む)
成立卓は5。

武装伝奇RPG神我狩
スクリームハイスクール
駆け出しアイドルRPGビギニングアイドル
ダンジョンズ&ドラゴンズ5e
滑走召喚RPGサモンスケートEX

パイクは武装伝奇RPG神我狩でGMをさせていただきました。
TGFF2019で遊んだ『峻烈なる殺意』をプレイ。

今回挑むカミガカリは5名。
襲い来る超常テロリスト集団<英知の使徒>の脅威より久代市を、そして世界を護るために奔走していただきました。
敵の編成がかなり強いものでしたので、力を使いすぎてひとり未帰還者がでるほどの大激戦!!
TRPG初体験の方や神我狩が始めての方などを迎えてのセッションでしたが、大変楽しいセッションとなりました。

遊んでいただいた皆様ありがとうございました。
2019年10月のオープン例会は、10月6日の開催を予定しております。
次回もよろしくお願いいたします。
  • パイク
  • 2019/09/18 (Wed) 23:01:57

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)