2021年12月オープン例会 GM告知用スレッド
2021年12月オープン例会のスレッドです

日時:12月5日(日)港区民センター 梅・楓
10:00開場
10:30開会式
17:45閉会式
20:00第二部終了

参加費:500円
内容:TRPGフリープレイ

GMの予告・参加表明
参加者の方々の例会についての質問などにお気軽にご使用ください。

今回より、マスクの着用など、コロナウィルス拡散予防のためにご協力願いいたします。
https://www.osakacommunity.jp/minato/pdf/6.1kumincenter.pdf

併せて、大阪コロナ追跡システムへの登録をしていただきますようにお願いいたします。
http://www.pref.osaka.lg.jp/smart_somu/osaka_covid19/index.html
  • パイク
  • 2021/11/29 (Mon) 22:16:55
アルシャード・セイヴァー(ミッドガルド)
シナリオ名:アルシャードセイヴァー「闇の太陽」(無印アルシャード基本付属シナリオ1)
終了予定:18:00 卓人数:最低2~最適3~最大5
使用ダイス:D6を2つ、たまに10個+α振ったりする。6面体のみ ※貸し出し可
レギュレーション:初期作成 基本+ミッドガルドワールドガイド(+上級使用応相談)
舞台:ミッドガルド(ブルースフィアではありません、ファイナルファンタジー6/7/8っぽい世界)
セッションコンセプト:映画デューンを見て、砂漠の民(このゲームだとジャーヘッド)に触れたくなった。
世界設定について:無印→ff→セイヴァーと、ミッドガルドは変化しています。かつ単純に時間が進んでいるというわけでもなく……。今回は無印準拠ですが、ふわっとでふわっと。
■ストーリー
 帝国の大型飛空艇から落下してきた少女、シェリー。彼女の持つ太陽を牽く娘”ソール”
のシャードを狙って帝国軍の将校ダッカードがPCたちを襲う。
 帝国軍によって再び奪われたシェリーを追って、PCたちは帝国の新兵器”闇の太陽”に突入する。

シナリオハンドアウト
各PCには以下の設定がつく。
PC1:特になし。
PC2:ゼネラルマテリアル社(描写P158)の工作員だ。
PC3:シェリーと同じ村の出身である。
PC4:村を帝国軍に虐殺されている。
PC5:エクスカリバー(AL2 p.304)に所属している。
特典付きハンドアウト「ジャーヘッドだ」を取得することで、3つの特典のうちいずれかを得ることができる。

■PC間コネクション 1→2→3→4→5→1
■ハンドアウト
PC1 コネクション:謎の少女(慕情)
コンストラクション:アタッカー
 その時、キミは、エルマの街まで徒歩で移動している最中だった。
 荒野の熱さに苦しめられているキミの頭上を悠々と、帝国の大型飛行船が飛び越えていく。八つ当たりにも似た気持ちで、見上げたキミの目の前で、何かが空に舞った。

PC2 コネクション:パトリック・ウォン(ビジネス)
コンストラクション:エージェント
 キミは、”ゼネラルマテリアル”社の秘密工作員である。キミの活動、それはすべて会社の利益につながらなければならない。これまでのところ失敗はひとつもない。ただ、決してキミの活動が表沙汰になることはない。
 キミの通信機に部長からの連絡が入る。またハードな任務になりそうだ。

PC3 コネクション:シェリー(幼なじみ)
クイックスタート:救世候補者
コンストラクション:メイジ
 アカデミーを優秀な成績で卒業したキミは、数年ぶりに故郷の村へと帰るところだった。あの丘を越えれば、故郷が見えるはず……。だが、キミが見たのは一面の廃墟。帝国軍によって、破壊された故郷の姿だった。
 心にひとりの少女の姿が去来する。シェリー、あの娘は無事だろうか?

PC4 コネクション:帝国士官ダッカード(憎悪)
クイックスタート:ヴァグランツ
コンストラクション:ヴァグランツ
 悔しさと、悲しさと恐怖にふるえる君の目の前で、男はツバを吐いた。男は、君がちょっとした気まぐれで滞在していた村を焼き払った。人間がここまでひどいことができる、という現実に君は吐き気を覚えた。
 ダッカード、あの男は許せない。激しい炎が見えた。その色は昏かった。

PC5 コネクション:"青の"シェルリィ
クイックスタート:ヴァルキリー
コンストラクション:特になし
 君は、奈落をこの世から消し去るべく活動している"エクスカリバー"のメンバーである。もちろん、それを知る者はごくわずかだ。だが、それでいい。この世に現れてはいけないものを、人々が無理に知る必要はない。エクスカリバーは鋭き刃であればよい、それでよいのだ。
  • kenken
  • 2021/12/02 (Thu) 00:39:19
翆緑のフローリア
岡と申します。
今回は同人の翆緑のフローリアを持っていきます。
先日のゲームマーケットで発売されたシナリオ集、トリコロール・トリップvol2掲載のシナリオを遊ぼうと思います。
それではよろしくお願いいたします。
  • 2021/12/02 (Thu) 20:47:20
ソードワールド2.5
剣と魔法のファンタジーRPG ソードワールド2.5で遊びたいと思います。
使用するシナリオは水の都に沈む闇(スタートセット)

港湾国家ハーヴェス王国の王都にある冒険者ギルド支部「青空の船出亭(ブルーノーズ」所属の冒険者。
下町の盗難事件の調査を引き受けた一行が町へ繰り出すところから物語は始まります。

レギュレーション:セット収録のキャラクターより選んでいただきます。原則プレロールド。
  • パイク
  • 2021/12/04 (Sat) 10:40:45
ブラッドパス
今回はブラッドパスやります。
ガチJホラーシナリオです。

サプリはスカーレッドナイト使用。ジェノサイドサーカスのデータ使用可。傷号取得推奨。血僕不可。

・シナリオ

「友達の友達がこんな大雨の日に一人で歩いていたら、道に赤いランドセルが落ちてるのを見つけたんだって。
なんでこんなところにランドセルが?誰かの忘れ物かな、と思ってなんとなく足でつついたらさっきまで誰もいなかった道に赤いレインコートを着た小学生くらいの女の子が立ってたんだって。
なんとなく怖くなって一目散にその場を逃げ出したらしいんだけど、それ以来その赤いレインコートの少女に付きまとわれてるって怯えてたらしいよ。
でね、ある雨の日にとうとうおかしくなって家を飛び出して、それっきり行方不明になっちゃったんだって。

……そう、こんな雨の日にね。

人鬼血盟RPGブラッドパス

「赤いレインコートの少女」

───血の軛(くびき)こそ、汝らの宿命(さだめ)
  • たわりーしち
  • 2021/12/04 (Sat) 13:48:20
神我狩
どうも、空澄和です。
力造先生トリビュートの流れで神我狩やりたいと思います。
和風ホラー風ダンジョンハックシナリオにしたいと考えています。……本当ですよ?

【シナリオ紹介】
■シナリオ概要
近年頻発する「悪霊の家」問題。皆様もお困りではないでしょうか。そんなお悩みを専門家であるカミガカリがずばりと解決! どんな危険な悪霊の家でもお任せ下さい!

今回の依頼は、戦前から久代市郊外に立っているという曰く付きの屋敷。物理的にも、霊的にも封印されていたはずのこの屋敷で子供が行方不明になったという連絡が入ったことから、警察と自治体を通じて連絡を受けた特対が動く。
果たして無事に救出はできるのか、そして今回の悪霊の家も無事に更地にできるのだろうか!?

武装伝奇RPG『神我狩』
――『悪霊の家、解体します』

■PC共通ハンドアウト
PC共通ハンドアウト 「お化け屋敷で行方不明」
コネクション:金子シンヤ/捜索
サンプルPC:後述  条件:特になし
ある日、キミたちは特対から緊急の依頼により呼び出された。久代市郊外の封鎖されていた屋敷で子供が不自然に行方不明となり、その捜索に派遣された警官や霊能者までも連絡が取れなくなっているという。
屋敷自体が危険な霊的スポットと化していることを危惧した特対は、キミ達に救助と屋敷の除霊を依頼してきた。
目的:子どもを救助し、屋敷を更地にする

【希望PLタイプ】
「武装伝奇RPG 神我狩」は、現代退魔モノを遊ぶシステムです。他者と契約し憑依することで、強大な力を振るおうとする邪悪な意志「アラミタマ」。それに対抗すべく「人造神器」を備えた超人「カミガカリ」となり、神狩りに挑むべく立ち上がっていただきます。
独特のダイスコントロールシステムによる判定ごとの駆け引きの妙をお楽しみください。
今回は時間制限のあるダンジョンハックルールである「魔境討伐」ルールを使用します。リミットが尽きる前に、ダンジョンを踏破してアラミタマを討ち取り、悪霊の家を更地に変えて下さい。
実はGM、CoCの「悪霊の家」は実はやってないので、どちらかというと和風ホラー系のノリでやります。
  • 空澄和
  • 2021/12/04 (Sat) 18:31:39
12月オープン例会 無事終了いたしました。
2021年12月オープン例会、無事に終了いたしました。

セッション参加者17名(スタッフ含む)
成立卓は4。

ソードワールド2.5 
翠緑のフローリア
ペルソナTRPG-0
アルシャードセイヴァー

パイクはソードワールド2.5でGMをさせていただきました。
スタートセットの「水の都に沈む闇」を使用。
全3話のうち2話までプレイいたしました。
みっちりと詰まったコンポーネントで視覚的に情報が多いのはありがたいです。
シナリオ内容は伏せますが、シティシナリオでどこへ行くのか誰を調べるのか悩みつつも進めていくのは楽しかったです。

ご参加いただきありがとうございました。

次回は2022年1月オープン例会は、1月16日の開催を予定しております。
コロナの流行でいろいろと不穏ではありますが、元気に遊び続けられればと思います。
2022年もよろしくお願いいたします。
  • パイク
  • 2021/12/07 (Tue) 22:44:35

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)