2022年10月オープン例会 GM告知用スレッド
2022年10月オープン例会のスレッドです

日時:10月2日(日)港区民センター 松竹・梅
10:00開場
10:30開会式
17:45閉会式
20:00第二部終了

参加費:500円
内容:TRPGフリープレイ

GMの予告・参加表明
参加者の方々の例会についての質問などにお気軽にご使用ください。

今回より、マスクの着用など、コロナウィルス拡散予防のためにご協力願いいたします。
https://www.osakacommunity.jp/minato/pdf/6.1kumincenter.pdf

併せて、大阪コロナ追跡システムへの登録をしていただきますようにお願いいたします。
http://www.pref.osaka.lg.jp/smart_somu/osaka_covid19/index.html
  • パイク
  • 2022/09/16 (Fri) 22:12:54
ヴィジョンコネクト
10月例会にはヴィジョンコネクトを持っていこうかと思います。
https://www.fear.co.jp/visionconnect/

MMORPGワンダラーズオデッセイ・オンラインを遊ぶユーザーを通じてキャラクターを操作して冒険するTRPGです。
キャラクターは冒険者(ワンダラー)として、ダンジョンに挑んだりして冒険をします。

今回はルールブック記載のシナリオで遊ぼうかと思います。
時間が許せば、レベル1のシナリオ1とレベル5のシナリオ2の両方を遊びたいと考えております。

原則サンプルキャラクター使用を考えておりますが、ルールブックお持ちの方は自作でもよろしいかもしれません。
  • パイク
  • 2022/09/26 (Mon) 23:31:07
トーキョーn◎va the axleration
お疲れ様です。白祭(しらまつり)です。

今回ですが、「トーキョーn◎va the axleration」を持参致します。
私自身2回目のGMですが、頑張りたいと思います。


▼シナリオタイトル
 TNX『星を漂った男』
▼プレイヤー人数
 3~4人
▼想定プレイ時間
 4~5時間程度
▼シナリオタグ
 メディア、宇宙災害救助、イワサキ


●このシナリオについて
 本シナリオは宇宙災害救助モノという、極めて特殊なシチュエーションを取り扱っている。しかし、物語の構造は非常にスタンダードで遊びやすく、また、キャストたちの物語の舞台はN◎VAの中で完結する。
 遊ぶ人、場所を選ばずに楽しめるシナリオとなっている。

●シナリオレギュレーション
 本シナリオの想定レギュレーションを以下に記載する。
▼使用経験点
 0点
▼達成値制限
 制限なし。ゲストの最大達成値は21である。ただし、支援によりこれを超えることがある。
▼RLが使用するサプリメント
 『TNX』『TOS』『CTL』
▼当日はサンプルキャラ使用。ルールブック持ち込みのみ自作可。
 スキルディクショナリ・アウトフィットカタログは使用しない。


■アクトトレーラー
 キャスト作成の前に、以下のアクトトレーラーを読み上げること。これはアクトのイメージを膨らませるのに役立つ。
----------------------------------------------

イワサキ・グループの軌道施設で起こった崩壊事故。
ひとりの宇宙作業員が、生きたまま、地球軌道上に放り出された。
メガコーポは彼の救助を不可能と判断。捜索を拒否。
そして、この事故は闇に葬られるはずだった。

しかしウェブを漂うSOSに、地上の人々が気づいた時、運命は動き出す。
タイムリミットまであと48時間。
彼はまだ……生きている!

たとえメガコーポが見放そうとも、人々があきらめなければ、きっと不可能は可能になる。
これはひとりの男を救けるために奔走した、名もなきもの達のルポタージュ。

トーキョーN◎VA THE AXLERATION
『星を漂った男』

かくて、運命の扉は開かれた。

----------------------------------------------


■アクトハンドアウト
 各キャストには、以下の設定が推奨・追加される。
『①トーキー』:フリーランスの記者
『②フェイト』:フリーランスの探偵
『③カブト』:フリーランスのボディーガード
『④ニューロ』:フリーランスのハッカー

▼『①トーキー』用ハンドアウト
コネ:“星を漂える男”ロビン・セルカーク 推奨スート:理性
 トーキーは人を救えない。メディアが事態を報じるのは、いつもすべてが終わったあと……そうして暴いた真実さえ、巨大資本は簡単に握りつぶしてしまう。世界は変わらない。
 だけど今度は違う。イワサキの軌道施設から宇宙空間へと放り出された作業員。メガコーポは彼を見放した。キミの報道によって、世界中の人々を動かす。それが彼を救う唯一の方法だ。
【PS:世界を動かす】

▼『②フェイト』用ハンドアウト
コネ:“星を漂える男”ロビン・セルカーク 推奨スート:感情
 ロビン・セルカークは古い友人だ。あの頃、彼は宇宙を目指す若き技術者だった。あれから時が流れ、DAKニュースが意外なかたちで彼の近況を知らせた。過酷な宇宙労働者、メガコーポの哀れな犠牲者、“星を漂える男”として……。その、ときの人から依頼がきた。「娘を探してほしい。もう十年以上も会ってないんだ……」
 雑音に歪んだ音声。これが彼の最期の願いになるかもしれない。
【PS:ロビン・セルカークと娘を再会させる】

▼『③カブト』用ハンドアウト
コネ:『①トーキー』 推奨スート:理性
 キミはフリーランスのボディーガードだ。全世界が“星を漂える男”のニュースに注目する中、キミはその渦中にあるチャンネル99を訪れた。今回の依頼主は結城あや。護衛対象は遭難者救出のために動く『①トーキー』。タイムリミットまで二日間。不眠不休のタフな仕事になる。それに結城あやは気になることをいっていた。この救出劇を心よく思わない誰かがいるかもしれない――。
【PS:『①トーキー』を守る】

▼『④ニューロ』用ハンドアウト
コネ:“星を漂える男”ロビン・セルカーク 推奨スート:感情
 ウェブはすぐれた才能をもちながら社会に貢献しない天才、あるいは変人のふきだまりだ。キミもそのひとり。ある日、キミは微弱な無線通信を受信した。それは宇宙遭難者からのSOSだった。彼のことはすぐに世界中でニュースになった。だがここで終わっちゃもったいない。この哀れな漂流者を自分の手で助ける。それって……最高にニューロ!
【PS:偉業をなしとげる】




以上になります。
宜しくお願いします
  • 白祭
  • 2022/09/29 (Thu) 07:07:37
Re: 2022年10月オープン例会 GM告知用スレッド
はじめまして、八熊一也です。
今回は同人システムの「ウマ娘TRPG ダイスdeダービー」をやろうと思いまして告知させていただきます。

PCはウマ娘もしくはトレーナーとなりましてレースで1位を取ることを目的としてレースゲームです。
ウマ娘を知らなくてもレース系のボードゲームとして作られています。

今回は「トレーナールール(仮)」と「シナリオレース」の2つの追加要素を入れて遊ぼうと思います。

・トレーナールール
ウマ娘のデータ以外にPLが所有する追加の能力のことです。

・シナリオレース
1つのテーマにそって複数のレースを行います。
今回は桜花賞、オークス、秋華賞の3本と他2本で編成された「トリプルティアラ」をテーマとしたものです。

コンベンションは久しぶりの参加となりますが、よろしくお願いします。
  • 八熊一也
  • 2022/09/29 (Thu) 19:55:54
10月オープン例会 無事に終了致しました。
10月2日に開催いたしましたサークル イル・ガルテンの2022年10月オープン例会、無事に終了いたしました。

セッション参加者22名(スタッフ含む)
成立卓は5。

ヴィジョンコネクト
トーキョーN◎VAthe Axleration
武装少女RPG プリンセスウィング
ウマ娘TRPG ダイスdeダービー
ソードワールド2.5

パイクはヴィジョンコネクトでGMをさせていただきました。

ルールブック記載のシナリオを2本遊びました。
冒険者(ワンダラー)は4名。
今回のセッションで印象が強かったのは回避特化の強さ。
自動命中以外でまず当たりませんでした。
敵の行動ルーチンが規定されているのでそこを勘案し作戦を立て位置取りを決めていく戦術で頑張るのが肝のように感じました。


遊んでいただいた皆様ありがとうございました。
2022年11月のオープン例会は、11月6日の開催を予定しております。
次回もよろしくお願いいたします。
  • パイク
  • 2022/10/07 (Fri) 19:36:23

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)